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タルを知る!の巻

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 日本語 , , ,

孔子觀於魯桓公之廟、有欹器焉。
孔子問 於守廟者曰「此為何器?」
守廟者曰「此蓋為宥坐之器。」
孔子曰「吾聞宥坐之器者、虛則欹、中則正、滿則覆。」
孔子顧謂弟子曰「注水焉。」
弟子挹水而注之。
中而正、滿而覆、 虛而欹。
孔子喟然而歎曰「吁、惡有滿而不覆者哉。」
子路曰「敢 問持滿有道乎。」
孔子曰「聰明聖知、守之以愚、功被天下、守之以讓、勇力撫世、守之以怯、富有四海、守之以謙。此所謂挹而損之之道也。」

ふぁーっ。

この前は古文を出すし、今日は漢文。。。

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で、肝心の意味はというと・・・。

孔子が弟子たちと魯国の桓公の廟を参拝しに行った時、器を発見した。
しかし、孔子でさえも分からないことがあって、その器について廟守りに尋ねた。

孔子「あれは何の器ですか。」
廟守り「これは宥坐之器なりっ。」
孔子「あー、聞いたことあるある。宥坐の器ってのは、水がないときは傾き、真ん中へんまで水を入れるとまっすぐになり、水を一杯にいれるとひっくり返ってしまうってヤツだな。」
孔子は弟子たちを見回りながら言った。「その器に水を注いでみてごらん。」

弟子は水を入れてみた。

確かにちょうど真ん中まで水を入れた時には水平になって、満ちるほど入れてしまうと傾き水はこぼれ、空っぽになると傾く。
孔子も感動して言った。「おーっ、やっぱりな!世の中にあるものは、一杯になるとひっくり返っちゃうものなんだな。
弟子の子路「先生、なんでそうなっちゃうんですか?」
孔子「頭がいい人こそ自分の愚かな面を見なければならないし、功績が高い人こそ謙虚さを知らなきゃならないし、勇敢な人こそ恐れ(畏れ)を知らなきゃいけないし、豊かな人こそ節約しなければならない。謙虚でいたら損をしないってことも、この器と同じなのさ。」

koshi

孔子 Wikipediaより

孔子大先生が生きてらっしゃったのは、ななんと紀元前552年から紀元前479年ですよ。。。

今から2500年前ですよ。。。。

2500年前に、孔子大先生から教えて頂いているのにも関わらず、なーんにも分かっちゃいないのが人間。

やっぱりね、テクノロジーは発達しても、人間の心は何も変わっちゃいないのであります。

しかーし、器の中に入れても大丈夫な、調度良い水の量ってのを知るのは本当に難しい。

実際、栃木県の足利学校に宥座の器がありまして、ワタクシ、実際に水を入れてみたことがありますが。

足利学校

足利学校の宥座の器

最初のうちは、こんなもんかなこんなもんかな?と、チョロチョロ入れていたものの、あー、もうちょっとイケるなと思った瞬間に器は傾いて今まで入れた水が全てこぼれてしまふ。
人間、図にのっちゃいけないっていうありがたいお話なのだが、何も入れない状態でも傾いてるってのもポイントさ。

中庸って大切だなー。

しかしながら・・・

さらに孔子先生が生まれる前、紀元前600年頃には、老子先生が『足るを知る』ってことを既に仰っている。

roshi

老子 Wikipediaより

『足りてるってことを知ることが大切だぜ!』ってね。

人類は、2600年間も、足りない足りない、まだまだ足りないって突っ走って来てるわけであります。

 
そして・・・

樽は、一人の人間の域を超えて存在するものであーる。

サントリー白州蒸留所の樽

サントリー白州蒸留所の樽

バルサミコ酢を作る樽(イタリア)

バルサミコ酢を作る樽(イタリア)

その樽の中で眠っている液体は、最初に樽を満たした人間の生命の時間を越えた時空で存在する。
 

それは、次世代に受け継いでいくってこと。
 

もしかすると、足るを知るってことは、樽が知ってるのかもしれないな。

次世代にバトンを受け継いでいくってことを意識することが、一人の人間の足るを知ることになるのかもしれなひ。

織田信長が想像した平和は徳川家康によって創造され、永遠に続くかと思われた徳川の世にピリオドを打った幕末の志士や明治の偉人が目指したグローバルな日本像は、はたして現代、平成の世で創造されているのだろうか?

 

坂本竜馬

坂本竜馬

ただワタクシはダジャレが言いたかっただけかもしれなひ・・・。
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